

秋葉原レゴOFF会、2回目開いてもらっちゃった。

書くべきことをタイムリーに書かないせいで記事にすべき出来事がいっぱい溜まってしまって便秘のなかやまです。

私はまだ学生なので、ほいほい関東のレゴOFF会に出るのは金銭的に厳しいところがあります。
しかし、学会が関東で開かれるときはチャーンス!
(これを読んでる貧乏学生の諸君、ぜひがんばって学会という名の旅行に行こうぜ!)

ということで昨年は、テクニックマイスター五十川芳仁先生にお願いして、とっても濃密なみなさんに飲み会を開いていただきました。TVチャンピオンレゴ王選手権出場者たくさん、有名レゴブロガーたくさん、そして本物のモデルビルダーにもお越しいただき、また「私」が媒介にいるせいで(?)知り合う接点の無さそうな人と人が繋がったことがとても嬉しかった、という思い出ができました。

そして、今年も運良く関東にいく用事ができましたので、去年と同じように「レゴ」つながりで声をかけましたところ、アフレル株式会社(レゴエデュケーションの正規販売代理店)の渡辺さんが幹事を勤めて下さり、昨年とはちがった場所でレゴOFF会を開いていただきました!
今回もTVチャンピオンレゴ王選手権出場者たくさん、有名レゴブロガーたくさん、そして関西圏からも一名参加。総勢19名!!
みなさま、あらためてお集まりいただきありがとうございます!!

しゃべくってるのに忙しくて写真もあんまりないですし、食事もほとんど手を付けていないというw
(顔出しNGの方もいらっしゃるので、以下レゴ的「公人」の方のお写真のみ)

こちらは五十川先生の動くお花。開いたり閉じたり。動くレゴおおお(興奮
IMG_3024_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg
五十川さんからはこの日、赤い8歯の摩擦なしピニオンギアをいただきました!!

マックさんの?かな、ポケモン。かわいい。
IMG_3019_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

渡辺さんがにやにやしながらいじっているのは、とうやさんの作った遠隔MindstormsEV3ロボット。
PCで、ロボット搭載のカメラ映像を見ながら、プレステコントローラで操作するというハッキングの賜物。
IMG_3016_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

とうやさんのコントローラを握りしめる私。
P1090896_640.jpg

渡辺さんがニヤニヤしている理由は、札束をロボットに掴ませようとしているから。
このときの大人たちのプレステコントローラに対する情熱が半端なかった!w
IMG_3017_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

ようこさんのオラフ。アナ雪見てなくて分からず、すみませんでした!
あとで映画見ました。似てます!!人参の鼻がとれるところがリアル。
IMG_3011_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

SIGEZOさんは手に私が持ち込んだギアだらけのメカメカしい何かを持っています。なんでしょうね
IMG_3010_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

U子さんの妖怪ウォッチ!もう徹夜で並んで買わなくていいのよ!
IMG_3009_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640_640.jpg

マスタービルダー大澤さんに、なぜかささぽんさんが、私の作品を力強く解説してくれている超うれしい図。
これはケーキ工場。ハンドルを回すとミニフィグがデコレーションケーキを作ってくれます。
IMG_3038_640.jpg

大澤さんに、WeDoを3台使って意味不明ロボットアームを無理やり操作させるの図。
WeDoを知ってる人がこの飲み会に4名もいるという奇跡!
IMG_3030_640.jpg

SIGEZOさんの飛行機と、どなたか(zattchiさんだとおもってたら、SIGEZOさんのだったそうです、)のゾイド!かわいい!!
IMG_3025_640.jpg

他にもkwi-changさんの持ち込んだミクセル関節を潤沢に使ったロボや、オーロラさんの作品が掲載されたレゴ本などいろいろな物に触れることが出来ました。
帰りは、エッジさんととうやさんに助けられながらなんとか宿へ。助かりました!

お集まりいただいたみなさま、こんな異端者を暖かく迎えていただき、ありがとうございます。
上京するだけでこんなに集まってもらえるなんて、なかやまは幸せものです!
このレゴ的ゼイタクな時間をもっと、自分だけでなく自分と同じようにレゴを愛するひとたちに味わっていただきたいものです。w んふ。



コメント

羨まし、あれ?

羨まし! とか一瞬思ったんですが、
考えてみたら自分は「出張」って面目で関西でレゴ展示やらせてもらいましたw 
これ、学会よりもお得かもしれません(作品輸送費は出ます)。

もし来年もあれば(未定ですが)いらしてください。

先日はありがとうございました!
楽しい会でしたね!
幹事をやってくださった渡辺さん、ありがとうございます。

なかやまさんのメカメカしい何か、飛行機好きの私には完全にツボでした!
ヨーとピッチとロールが同軸で回転しとる!すごい!すごすぎる!
真ん中で動いてるモノを飛行機にしたいので家で再現してみようと思い、写真撮りまくりました。

また関東にいらした時は呼んでくださいね~。

そっちのほうが羨ましい!

輸送費が出るのはありがたいですよね!
てことでこのイベントは、輸送費を子どもたちと割り勘ということで輸送費を補っています。

梅田の一件、本当にお疲れさまでした。
最寄り駅が西宮北口なのでこの目でどーしても見てみたかったのですが、ちょうど関東出張とかぶっていたため関山さんと入れ違いになってしまいました。来年もあるといいですね!

ロールピッチヨーがこんなところで出てくるとは・・

SIGEZOさん、あんなくだらない作品に付き合っていただいて誠にありがとうございました(土下座

じつは一時期、テクニックでフライトシミュレータをつくろうとしていたことがあります。物干し竿にタコ糸をかけて、飛行機を3点で吊るし、タコ糸をPowerFunctionsで巻きあげて・・・なんですが、途中で諦めてしまいました。
ロールピッチヨー回転できる飛行機、超見てみたいです!!!
また集まりましょう〜〜!!!!よろしくお願いします!!

あ、タイミングよくなかったですね

丁度、関西と関東で入れ違いになっておりましたとは……。

>最寄り駅が西宮北口
大昔、あの駅は90度クロスが8基もあるというすごい駅でした。
(1984年まで)
それっぽいことできた満足感はありますね(笑)。

あと、レゴトレイン教室の方も(3度めの)紹介記事書かせていただきました。なかなか情報量の多いイベントです。

ローバー

レゴOFF会、楽しかったですね。
悪い大人が多くて、惑星探査ローバーがあらぬ使い方で盛り上がってしまった。(^_^.)。 なかやまさんのケーキ工場のスタッフが左右に体を動かす仕組みが秀逸でした。また東京に来ることがあったら集まりましょう。

またぜひ!

関山さん>
ブログに取り上げていただいて,とてもうれしいです!
今回のイベントで,レゴトレインに対するこどもたちのアツい思いはいっぱいあるということがわかりました.マツタケさんとの連携もスムーズだったので,またやりたいと思ってますよ!

とうやさん>
まさかねぇ,札束つかませるとか,渡辺さんもワルですねぇ.
またぜひぜひ!こんどはマインドストーム作品を持っていけるよう頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

