スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魂の文化系TV出演記録その1

さる11月5日に放送された魂の文化系TVのレゴ対決について、
そういえば事前予告しかしていませんでしたね。

ここ大阪では11月5日に放送がなかったため、11月29日の第二回関西レゴOFF会でTBSより頂いた番組DVDをみんなで視聴しました。
というわけで、そろそろネタバレも時効でしょうか。

作品の全体図や、収録日の様子は、
さいとうよしかずさんのブログに紹介されています。

前編 
後編 

このブログではテレビに映らなかった作品の”裏の”部分を紹介していきます。

■9月

最初にお話を頂いたときにびっくりしたのは、テーマが「からくりレゴ対決」だったこと。
レゴテクニックとレゴシステムの境界と融合を愛する私にとって、
からくり作品を通して動くレゴの楽しさをお茶の間に伝えることは本当に嬉しいこと!
一も二もなく、すぐに引き受けました。

9月中は、秋長さちこさんやさいとうよしかずさんに大まかなデザインや仕様を固めてもらいました。
さちこさんからは、「どんなギミックを入れたい?」とアイディアを求められたので、
「空気圧システムをつかいたい!」と提案しておきました。

■10月初旬

仕様を満たすようないくつかのギミックを作り始め。
Facebookをつかって、さちこさんやさいとうさん、サクラグのメンバーと、
写真や動画を介して綿密に打ち合わせながら毎日製作しました。

つくることになったのは、
「花火」「ロボットアーム」「ドラゴンのはねをはためかせる」「お城の中に妖怪がはいっていく」
といった部分。
空気圧システムも使うことが決定。

部屋の様子がこちら。
P1100714_640_640_640_640_640_640.jpg


足の踏み場がありませんね。

■10月中旬

さちこさんに、回転する地面の部分を郵送してもらって大阪で動作確認。二日後には東京で打ち合わせ。
郵送を考えると使える時間は一日しかないのに、
そんな時にTBSから「大阪のなかやま宅でのロケ」という重大任務をいただきました。

阪大レゴ部の後輩が、「先輩を手伝いに来る後輩」として我が家まで来てくれたものの、
そのシーンは1秒も使われないという強烈なオチ。
おかげさまで、とんでもない量の荷物を抱えて新幹線に乗って東京へ。
花火のギミックと、ドラゴンのはねをはためかせる装置は東京のサクラグメンバーにお任せしてきました。

■10月18日

さちこ邸にて、下合わせとロケ。
ギミックに関しては、実際に合わせてみると
いろんな問題が噴出(主に私が仕様を守れていなかった)しましたが、解決策や、
残り2週間の使い方も見えたところで、急いで帰阪。

■10月後半

ロボットアームの動作がどうしても精度が出ず、Mindstormsとにらめっこしながらあれやこれやと試行錯誤。
そして、ロボットアームとドラゴンのはねを動かすための、空気圧システムが故障しまくるという不運も発生。
あまり、完璧とは言えない状態で再び東京へ・・・。

■準備日

今回の大目玉であるロボットアームと、妖怪がお城に入っていく部分のからくりが、
なかなかうまくいかず焦るばかりの私のため、
さちこさんが東京の端から端までパーツをとりに移動してくれたり、
さいとうさんが手順をきちんと整理して道筋を立ててくれたりと甘えさせていただきました。
まさに、おんぶにだっこ状態でなんとかからくりシステム完成。

ぜんぜんどうでもええけど、さいとうさんの変な写真おおすぎ。

IMG_3924_640.jpg

他にも、TBSの入り口でブーブくんと写真とってくれとか、
楽屋の鏡の前で芸能人っぽい顔するから写真とってくれとか、
カナヅチ振りかざすから撮ってくれとか、、、
ええけどさw

■収録日

IMG_3963_640.jpg

狭いスタジオ内をレゴを壊さないように運んだり運んでいただいたり、
撮り直しを食らわないようなんども練習したり、
五十川さんと三井さんと記念撮影したり、
直前に電池をすべて入れ替えたりとピリピリ緊張した雰囲気の中、準備完了&完成!!
(三井さんはスタジオにこもられている時間が長かったのでお写真すくない><)


fc2blog_20141210230616c42.jpg

さいごまで気の抜けないさちこさん。
ドラゴンは、運搬の関係で分割式なのです。アタマとか取れますw
ちなみに、大きすぎて、ちゃんとブロックがくっついているか、ひとりでは確認できません。
IMG_3979_640.jpg

さいとうさんは、お城を開ける役目をになっていらっしゃるので、そのチェックなどなど。
P1100764_640.jpg
ドラゴンの後ろにチューブが2本出ていて、人工呼吸器みたいだと皆に突っ込まれましたw

そして、撮影スタート!

IMG_3981_640.jpg
機材すげえ!!!かっこええ!!!!萌える!!!!


・・・うまくからくりが作動したかどうかは、番組をご覧になった方だけのヒミツ。
あれ、一発収録です。撮り直しなしです。
芸能人のみなさまの驚いた表情はヤラセでも何でもなく、本物ですよ!!

というわけで、結果はともかく、個人的にはうまくいってほっと胸をなで下ろすような収録日でした。
ほっとしたので、レゴ社の副社長のコッケンバーグさんとツーショットとってもらいました!!

IMG_3985_640.jpg

関西弁と標準語のバイリンガルなりにがんばって話しました〜

■うちあげ

収録開始が深夜23時とかで、終わったのが3時でした。
そこから、五十川さんや奥様、さいとうさんさちこさんと夜の赤坂で「おつかれ〜」会でした。
すべて、何もかもが楽しいテレビ収録でした。ちゃんちゃん!





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。