

大澤さんと さくれつさん

この週末は、昨年度レゴチャンピオンを獲得された大澤よしひろさんと、cuusooLEGOでオリジナルのミニフィグを製作されているさくれつさんとにお会いするべく関西圏をうろうろしていました.

大澤さん:http://www.artistbank-jp.com/artist_bank/clay/oosawa.html
さくれつさん:http://ameblo.jp/sakuretune/

情報をくださったのは、ayucowさんと、空想レゴのスタッフさん。いつもありがとうございます!
ayucowさん:http://homepage3.nifty.com/ayucow/beya/
空想レゴ:http://lego.cuusoo.com/




大澤さんの作品は,初音ミク,海遊館,マフィン,うり,クラリネット,ミノカサゴ,そして2010年のTVチャンピョン優勝作品のGHOST TOWN,宝塚大学のキャンパスでした.宝塚大学のキャンパスはライブ製作でもう一棟増加中.
(1日目,大澤さんが来られる直前まで「さわらないで」の張り紙がなかったため,頼まれもしないのに作品の見える範囲から見守ってましたw大人が誰かいると子どもは空気を読んで触れるのを我慢してくれるようです.)


P1030422.jpg


P1030424.jpg


大澤さんとは直にお話でき、またパーツのかなりマニアックな話にも優しく対応していただきました。
デザインの素晴らしさはいうまでもありませんが、レゴの特殊パーツをびっくりする様なところに使われていて、大変勉強になりました。

P1030457.jpg

メカメカしい部分も見れました!ミラーボールきれい!!
ほんものそっくりの作品たちは,近くで見るとその「雰囲気」の絶妙さにびっくりでした.




つぎに向かった,さくれつさんのミニフィグフェスタ.ミニフィグたちは、細かいところまで完成度が高く、そのキャラごとの雰囲気がすごく伝わってきました。長らく純正パーツ派の自分でしたが、こんな楽しみ方もあるんだなと、自分もやって見たくなります.パーツがないなら,自分で作ればいいじゃない的な.

P1030614.jpg

ワンピースの船.雰囲気出てます.
製作総額にはびっくり!まあ,レゴなら仕方ないか・・・w

P1030632.jpg

スキマスイッチのステージ小物まで!細かい!!ファンにはたまらない演出だと思います.



LEGOのおかげで,今週末は素敵な出会いがありました。

P1030617.jpg

ピンクの方がさくれつさん,はやぶさTシャツのかたがダイスケさん.そして少年Sくん


ミニフィグフェスタを見にはるばる関東からやってきたダイスケさんは,なんとCUUSOO LEGOでの「はやぶさ」商品化決定第二号のお方!物腰の柔らかい,優しいお兄さんでした!

ダイスケさん:http://www.facebook.com/daisuke.okb

それから,ダイスケさんのfollowerつながりで,レゴと歴史が超好き!という礼儀正しい男の子Sくんに出会いました.さくれつさん,ダイスケさん,Sくん親子,そして私,全員が初対面という中,共通の話題=LEGOで大盛り上がり.ミニフィグを撮影したり,さくれつさんからおみやげを頂いたり,動画を見せたりと仲良くなったので,「今から大澤さんのライブ製作見にいきませんか・・・?」とお誘いしてみたところ,偶然ダイスケさんもSくんも予定なく,行きたい!とのことで,じゃあ行きますか!!!となりました.趣味の力ってすごいですね!

そこから,はるばる電車やバスを乗り継いで,宝塚大学へ.
大澤さんは,二日も連続で,しかも初対面のLEGO友まで誘ってやって来た私のことをさぞかし不審に思われたことでしょうw
Sくんの素朴な質問や「でしいりさせてください」のお願いにも大澤さんは優しく対応されていました.
(大澤さん,思わず作品のギミック部触ってしまってすみませんでした!この場を借りてお詫び申し上げます)


行きのバスがなかなかこなかったり,帰りのバスを逃がさせてしまったり,いろいろありながらも,
たっぷりとLEGOを堪能でき,またLEGO好きの方々と知り合えた楽しい週末でした!





帰宅後,ウトウトしながらも滝の写真撮影を2時間ほど強行.
ほんとうにLEGO漬けな連休...











コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

