スポンサーサイト


大阪電気通信大学で、レゴの展示があったので見にいってきました。
おなじみのLEGO Mindstorms NXTでの、セグウェイの実演。





[広告] VPS


子供たちが喜んでコントロールしていました。
使用しているのはBrickCCとNXC(NQC?) とのことでした。
制御則は、PID(比例、積分、微分制御)ではなく、なんだか難しいもので、私にはさっぱりわかりませんでした。
でも、きれいに制御できていたので、うらやましいなあ。





[広告] VPS



こちらは、レゴに、オリジナルのアクリルパーツを追加して、坂道をカタカタ落ちて行くおもちゃ。
足の角度や足裏の曲線、固有振動数の調整など、苦労されたことも多いと思われます。
なんとこのおもちゃ、モーターもぜんまいも無しに、坂道に置くだけで、松葉杖を付くヒトのように器用に進んでいきます。

他にも色々と面白い展示はあったようなのですが、時間がなくて断念。
でも、これからはいろんな理系の学祭に行ってみようと思います。
理系の大学なら、レゴに会える可能性が高いですからね!






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

