スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATERHAM(ケータハム)特別レビュー その2

作っている間、何ができているのかわからないのがレゴ組み立ての醍醐味。

これはなんだろう?ていうか、さっき1x2プレート上部クリップがでてきたのに、ここは1x1プレートと1x1プレート上部クリップの2つで作るのね。なぜ?
IMG_1286.jpg

とにかく足回り完成!この製品、外面だけではわからないところまで、凝りに凝っている!
IMG_1287.jpg

このダークグレーの1x2プレート、どこかで付け忘れたと思ってページを戻るも、見つからず。この余り方は嫌な予感がするな〜・・・
IMG_1288.jpg

さて、これで1の袋はおしまいです。1/3完成!
IMG_1289.jpg

裏から見るとこんな感じ。テクニックパーツも結構使いますよ。
IMG_1290.jpg

つづきます。

CATERHAM(ケータハム)特別レビュー その1

こんにちは、なかやまです。
今日は、LEGO社からアンバサダー業務としてレビューの役を仰せつかりまして、
一般販売より一足先に、LEGO ideas発祥のCATERHAM(ケータハム)というスポーツカーを組み立てました。

先にお断りしておきます。
ちらかりきった部屋で、あぐらをかいて組み立てたので、背景が非常に汚いです・・・お許しくださいませ。
なお、組み立てに要した時間はきっちり2時間30分でした。
不慣れな方なら5時間くらいかかるのではないかと思います。

さっそくレビュウ。まずは外観。箱は破かずに開けられるタイプです。
IMG_1264.jpg

裏面。
IMG_1265.jpg

1から3までの袋に分かれています。それぞれ2袋。箱の大きさに対して密度は高いようです。
IMG_1266.jpg

この手の、乙字(S字?)のパーツが良く出てきます。強度確保のためかな?
IMG_1269.jpg

あんまり見ないパーツ。
IMG_1271.jpg

この赤いシャフトは、存在が結構ナゾ。強度確保のためか?しかし、色が赤である必要が全くない(完成したら見えない)
IMG_1272.jpg

新パーツ?2x3のタイルプレート。
IMG_1273.jpg

半ポッチずらし+ランプホルダー と、ブラケットが待ち構えているのは、
IMG_1278.jpg

黄色の大きなフェンダーです。ここだけ、ポッチ(スタッド)の向きが、前向きと後ろ向きになり、ランプホルダーで裏面と裏面が接続します。結構複雑。
IMG_1279.jpg

ちなみに、一番内側のアーチのパーツは、横組みではなく、半ポッチずらしの上に普通の縦組みです。
IMG_1281.jpg

フェンダー完成。
IMG_1283.jpg

続きます。

組み替え

ちょっといい組み替えができたので。



一般的には入手できないセットなのが残念な優良セット。
仕事の練習用に使っていたパーツで作ってみました。

ネットにはこのセットのパーツ構成もinstructionもどこかしらあると思いますので、気になる人はパーツを集めてみてください。
黒の両端バー付き1x2プレート以外はレアなパーツはありません。

だいじなおしらせ3点

ごぶさたしております、なかやまです。
さて、レゴ(R)ユーザーグループアンバサダーとして、大事なお知らせを3点。

Japan Brick Festが開催されます。
日時は6月6−7日、場所は神戸、詳しい情報は公式サイトからご確認を!
http://japanbrickfest.klug-jp.com/index.php


もちろん、わたしの率いる(率いてないね、最近。SIGEZOさんやシオポンさんに任せっきりw)
JP-LUG sakura(通称サクラグ)も、大規模な合作を展示します!しかも2種類!!

ひとつは、以前から告知していた、神戸風の街なみです。
続々と進捗報告が仲間たちからアップされており、ワクワクが止まりません。
もう一つは、昨年10月にTBSで放送された「モンスターパーティー」を、秋長さちこさんが東京からはるばる運んできて設営してくださいます。さいとうさんや私の担当部分や、SIGEZOさん・エッジさんの担当部分、そして新作の妖怪も加えてがっつりディスプレイしますのでお楽しみに。

また、大人の参加できるビルディングコンペなどもあるので、レゴが好きな人もレゴが好きなお子さんをお持ちの方も要チェックです。

BrickJapanメルマガ はじまりました。
以前、だれでも登録してレゴのイベントを登録できるコミュニティサイトBrickJapanが
wakaさんの手によって発表されましたが、さらにTwitter登録をしていない人でも、直近のレゴイベントを確実に知ることができるよう、メールマガジンが始まっています。
私もアンバサダーのひとりとして、毎度発行前の校正?確認?をさせていただいております。

登録はこちらから。
http://brickjapan.com/

レゴランド・ディスカバリー・センターに大人だけで入れる日が始まります。
6月3日水曜日の夜は、大人だけでLDCに入場できます。
詳しくはこちらから。
https://www.legolanddiscoverycenter.jp/osaka/

個人的にはやはり、MINILANDのジオラマがオススメですね。
細かいところまで作りこまれていて、さすが人の手で作った物は違うなあという印象です。
子供向け施設を大人で貸し切るレアな日となっております。
今後にも期待ですね。

いそぎのおしらせー

レゴランドディスカバリーセンター大阪がこの4月に開業するにあたって、
今日2月16日の関西で地域では、
17時10分から30分まで、読売テレビ(10ch)のTenという番組
http://www.ytv.co.jp/ten/
レゴランドディスカバリーセンター関連のニュースが出るらしいです。
どんな人が写るのか、楽しみですねー!!
噂によると、先日のマスタービルダーコンテストの様子が放映されるとかされないとか!?

また,同じような時刻ですが、Tenのあとは、17時54分から関西テレビ
http://www.ktv.jp/anchor/index.html
にも「レゴ」の文字が・・・。

どちらも放送地域は関西のみかと思います。
あわただしい一日ですが、録画や視聴が間に合う方はぜひ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。